2014年06月11日

長崎、眼鏡橋

_6070010_サイズ変更.jpg

今週は長崎に法事で往復。
紫陽花は長崎の花だそうで、大変美しかったです。
長崎市内を市電に乗って、ブラブラ。
坂道が多く、路地は狭いですが、楽しかったです。
posted by orange at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高松から小豆島へ

_5310005_サイズ変更.jpg

先週は、小豆島に行きました。
親戚の葬儀に参列、日帰りです。
posted by orange at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

補聴器の点検

_5110068.JPG

4年目の点検で、マイク2個交換しました。
爪楊枝よりも細いかも。
前用と後用に2つもあるとは、知りませんでした。

配線の接続は、どの様にするのでしょうかね。
リード線は3本あり、バランスタイプでしょうか。
パソコンのマザーボートより、高価なのも納得。
posted by orange at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月05日

NAB便り

_4070067.jpg

コンベンションは、景気の回復でかブースの空きはほとんど見られなかった。
恒例のT番目は、NHKのブースです。
8Kの進化が更なる見られました。

映像処理部分と分離されているが、カメラの大きさが劇的に小さくなり、
カメラワークの自由度が増し、「ドラマもどき」も可能みたいです。
画面にテロップが入っていたのには、ビックリ。
資料を読むと、4Kのテロップをアップコンバートをしているとのこと。
納得です。
posted by orange at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月04日

ハイローラー

_4090464.jpg

今年のラスベカスは、3月31日に完成した世界最大高の観覧車。
30分で1周します、比較するモノがないからか、キャビンの大きさが
伝わってきません。最大定員は40人とか。デカいのです。

値段が昼は28$、夜は38$。高すぎて乗れませんでした。
ホテルの夜景が見たいのですがね。
posted by orange at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月22日

NAB便り

_4060024.JPG

サンフランシスコ空港での一コマ
日本の伝統玩具を展示していました。

凧揚げ、コマ、など日本ではほとんど見なくなった
おもちゃが沢山置かれていました。
どの様に使って遊ぶのか、解説がなく
推理するのでしょうか。
懐かしいおもちゃがいっぱいでした。
posted by orange at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

NAB便り

_4060025.JPG

往きのサンフランシスコ空港での出来事。
平行する2本の滑走路を同時に離陸です。
向こうは、こちらより大型のB-767か?
窓から見て、「えっ、大丈夫?」と、思いました。

どちらも急角度で上昇しながら、左右に分かれて旋回。
どちらもユナイテッドエアーラインですが、
そんなに急いでどうするのと、思ってしまいました。
この写真では、ケラレていますが、滑走路の先端なんです。
posted by orange at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月18日

NAB便り

IMG00086.jpg

最新のノイズキャンセルヘッドホーンです。

高いけれど、「一見」一聴の価値はあります。
「目から鱗が落ちる」ではなく、
「耳からヘッドホーンがなくなる」ように
無音になるのには驚きです。

静かな公園で、バロックを聴くみたいです。
posted by orange at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

NAB便り

_4150003.JPG

三日間の歩いた歩数です。

熱心に歩かなく、夜も出歩かなくてこの数字です。
2009年以前は、1日に3万歩超えの記録があります。
帰国後、夜中に足が攣るようになり、
湿布薬を貼っています。

年齢からも、本当に今度が最後になりそうです。
posted by orange at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

NAB便り

IMG00375.jpg

NAB視察に持っていったカメラはミラーレスのE-M1です。
今まではコンパクトのデジカメでの撮影でした。
理由は、撮影のライセンスを申請するときに、
大型の一眼レフだと、出展者の抵抗があったからです。

でも、ガラスの中にある新製品に多数の人が群がっているので、
コンパクトデジカメのフォーカスが合わないのです。
今回は、小型になったミラーレスを持っていったので、
軽く、コンパクトなので助かりました。

今年は撮影のライセンス申請は、なくなっていました。
スマホでも撮影できる時代だからでしょうか。
posted by orange at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記